この世はうつし鏡

写真は先日、軽井沢に行った時に丸山珈琲本店を訪れた時のモノ。

 

コーヒーの研究をしていると、様々なコーヒー会社の研究にも繋がるのです。どんな豆をどのように、どんな所で売っているのか。などを観て行くと、その会社のトップの人の人間性が露骨に見えてくるので、面白いんですよ。

 

色々な会社の中でも、丸山珈琲代表の丸山健太郎さんの豪快は経営の仕方は、外部から見ているとヒヤヒヤしてしまうやり方なのですが、丸山さんの生き様というか、コーヒーに対する情熱が半端ないのが伝わってくるので、私は大ファンな経営者なのです。なので、本店がある軽井沢まで行き、丸山さんのコーヒーに対する想いをもっと感じに行ってきました。(^^)

 

紅葉がとても美しく、店内は落ち着いていて軽井沢に来たなー(^^)と、感じさせてくれる雰囲気で、店員さんもとても優しく温かく、さすが丸山珈琲だなと感じました。もちろん、コーヒーもすぐに売れ切れてしまう絶品のモンブランケーキも最高でしたよ。丸山珈琲の豆も買ったので、それについてはYouTubeで動画を公開しているので、『 フレンチプレスの使い方 』の動画で観てくださいね。(^^)

 

話は変わりますが、今日はね、、、先週のコラムに引き続き、私が行った精神修行の場所で学んだ事をお伝えしようと思います。

 

先週は、密教の断食修行の経験について書いたので、今日は奈良の奥地にある『 古神道 』の精神修行の経験について書きますね。(^^)

 

3か月間みっちりな精神修行だったのですが、私が行ったのは15年くらい前の11月~1月の寒い時期。

宿泊する宿には暖房がなかったので、東京からホッカイロを大量に送ってもらって、そのホッカイロを貼りながら寒さをしのいでいた3か月でした。やっていた事は早朝から宿の掃除、その後に神殿で儀式、その後に朝食を食べて、まるで学校のような授業を途中、昼食を挟みながら夕方まで行い、授業が終わると神殿の掃除、宿に戻ると宿の掃除、その後夕食を食べて、儀式をやって消灯。そんな日々を3か月繰り返します。

 

学校のような授業で教わるのは、神様の世界について、心の持ち方など、、、なのですが、そこで学んだ代表的な教えが

『 この世は鏡屋敷 』という教え。どんな事を言っているのかというと、『 目に映って見えている世界は、自分の中から発信している写し鏡なんだよ 』という事。

 

辛い事、頭に来る事、納得いかない事、苦しい事、、、それらのネガティブな事は全て『 自分から発信 』して見せられていると言う事。

 

嬉しい事、幸せを感じる事、安心できる事、ワクワクする事、、、、これらのポジティブな事も『 自分から発信 』して見せて貰えていると言う事。

 

だから、何かネガティブな事が起きた時に、人のせいにするのではなく自分の中を見つめなおす事。嫌な事が起きた時は、もしかしたらその嫌な事をいつの間にか自分もやっていたのではないかとか、もしかしたら、この嫌な事を見る事によって方向を変える必要があるのではないかとか、、、様々なメッセージが組み込まれているのです。だから、嫌な事が起きた時に『 浅く感じとる 』のではなく、その起きた出来事を『 深い視点 』で捉えるクセをつけておくと、嫌な事が起きた事によって、『 何かの学び 』になるきっかけになるから、深い視点で捉えるクセをつけて置くといいですよ。

 

逆にポジティブでワクワクする、幸せな出来事が起きた時は『 素直に喜ぶ 』事が大切だと思います。意外とね、ポジティブな事を『 素直に受け止める 』人って少ないんですよ。子供のように、嬉しい!と素直に喜べる心の純粋さを持っていると、どんどん嬉しい事って増えて行く気がするんです。(^^)

 

 

『 この世はうつし鏡 』についてなんとなく、感じ取って貰えましたか?

 

さて、2022年1月からは、、、

毎月第2日曜にコーヒー教室を開催します。(^^)

毎月第4日曜はfor LGBTコーヒー教室も開催します。

 

私が行うコーヒー教室は、『 コーヒーで更に人生を豊かにしよう 』が目的です。

興味がある方は是非ご参加下さいね。詳細は、コーヒー教室のカテゴリーに書いてあります。

みんなで、もっともっと軽やかでワクワクする人生を分かち合いましょう。(^^)

 

 

それでは、また来週の月曜日に更新するコラムを楽しみにしてください。

今週もキラキラで過ごしましょう☆彡

 

 .........................................................................................................

 

 

● 小説作品【欲望の先に見える世界】がAmazon Kindleから発売されています。

 

● Latte Art Galleryにて作品公開中。

 

●   毎週土曜日更新、YouTubeの新しい動画が公開されています。

 

● 10月、11月の毎週土曜日に【公園珈琲会】を開催しています。

 

  11月は20日土曜日の会に、空席があります。(^^)

  

  青空の下で、スペシャルティコーヒーをその場でドリップします。

  少人数です。イスがあるので、リラックスしにお越しください。

  場所>昭和記念公園

  時間>10:00~11:30 

  参加費>¥1000(コーヒー&お菓子付)

  雨天の場合>近くのカフェで交流会。その場合の参加費は¥500+ご自身の飲食代

  参加希望の方はMAILにてご連絡ください。>mitajune610@gmail.com

 

● コーヒー教室

 

【 一般教室・毎月第2日曜日 】

 

日時>2022年1月9日(日)10:30~12:00

申込み締切り>2022年1月8日(土)12:00

場所>JR立川駅から徒歩7分(ご予約者にお伝えします)

参加費>2000円(当日現金払い。なるべくお釣りのないようにご用意ください)

勉強内容>ハンドドリップの基本的なやり方。コーヒーの歴史や、スペシャルティコーヒー、好みのコーヒー豆の見つけ方についてなど。

【 for LGBT教室・毎月第4日曜日 】

日時>2022年1月23日(日)10:30~12:00

申込み締切り>2022年1月22日(土)12:00

場所>JR立川駅から徒歩7分(ご予約者にお伝えします)

参加費>2000円(当日現金払い。なるべくお釣りのないようにご用意ください)

勉強内容>ハンドドリップの基本的なやり方。コーヒーの歴史や、スペシャルティコーヒー、好みのコーヒー豆の見つけ方についてなど。

   

ご予約はこちらからご予約ください➡ コーヒー教室 - mitajune