断捨離期間

9月1日からWEBSITEがリニューアルしました。

今まで、顔出しはしていなかったのだけれど、

私が三田じゅんです。という感じで

顔を出すようになりました。

文字だけだと、男性だと思っていた人もいるんじゃないかな。笑

これからは、色々な写真を公開していくので、

楽しんでください。(^^)

 

そうそう、三田じゅんの半生もPROFILEに公開しています。

ぶっ飛んでいるけれど、、、是非、読んでみてください。

 

写真は全然関係ないのだけれど、先日、日比谷の椿屋珈琲店に行った時にメニューに、ラテアートと書かれていて何でも描いてくれると言うから、猫を依頼したら可愛く描いてくれました。(^^)凄い技術だなーと感動しながら気持ち良く頂きました。

 

最近の私は、断捨離中で部屋の片づけをしています。

 

断捨離って、過去の自分が積み重ねてきたものを、現在の自分が、未来に持っていくかどうかをジャッジする事。そう。だから、必然的に過去の自分と向き合う期間でもあったりするよね。

 

そもそも、なんで、断捨離をしているかと言うと、宇宙の流れが今は断捨離期間なのです。この断捨離期間は12月中旬まで続き、それ以降の人生を軽やかに生きる為に、今は過去の重たい物を整理する必要がある期間。

 

断捨離をしていると、普段は忘れているような、過去にご縁があった人からの頂き物や、手紙や写真、、、色々と出て来て、手が止まり物思いにふけったりしていて。行動が遅くなって作業が進まない!笑

 

まあ、でも断捨離期間があと数か月あるから、ゆっくりと過去の自分を整理していこうと思う。

 

今回の断捨離期間で大事なのは、物だけではなく、心や魂の断捨離もやる必要がある期間なのです。

 

自分の心と対面する時間を極力作って、心の中にあるネガティブな感情や思考など、、、根こそぎ手放す期間でもあるから、なるべく定期的に瞑想とかをしながら自分の心の中と対話してみるといいですよ。

 

だけど、感情を手放すってどうしたらいいのだろうか、そう思うよね。

 

色々とやり方はあるけれど、原理は『 ネガティブをポジティブに変換する 』細かな心の作業だと思う。心の中にある感情を手放すというのは、1歩間違えれば、ただそのネガティブな感情に蓋をして見えないようにするだけ、の人が多いと思う。これは、タンスの中にグチャグチャにいらない服を詰め込んで、引き出しを開けないようにする事と同じ事で、いつまでたっても本当はグチャグチャな服を保管している事と一緒なの。

 

だから、めんどくさいかも知れないけど、いちいち自分の心の中にあるネガティブな感情を引っ張り出して対面して、それを納得いくまで自問自答を繰り返しながら、『 きちんと 』ポジティブに塗り替える作業をしてみよう。それが、ネガティブな感情を手放せる方法の1つ。

 

私も、頑張るからみんなも頑張ってやってみて。(^^)

目標は、12月中旬までの間に、心と物の断捨離を終える事。

 

一緒に、宇宙の大きな流れに乗っていこうね。

 

それでは、今週もワクワクしながら過ごそう。(^^)