直感力を鍛える

先日、ある記事でこれからの時代はより『 直観力 』が重要になってくる。

そんな記事を読んだ。確かに、これまでの常識では考えられないような

出来事が社会的にも多々起きていて、これまでの常識の枠内で物事を

考えていたらついていけなくなる時代なのだ。

時代の波に乗るには、まるで波乗りサーフィンのように身軽に軽々と

直観的に判断&行動がキーとなってくるのではないかと思う。

 

この『 直観力 』

 

私は『 直観力 』はある方だと思うから、気に入っている自分の特徴なのだけれど、

もっと強くするために、鍛え方はないものかと調べてみた。

 

1,質のいいモノ(物&人)を見る

2,質のいいモノ(物&人)に触れる

3,質のいい音(自然界の音、音楽)を聴く

4,質のいい食べ物を食べる

5,質のいい匂いを嗅ぐ

 

簡単に言うと、『 5感を磨く 』事が直観力を磨く為に必修になってくるのだ。

 

私は、16歳の時に質のいいアーティストとして生きて行く事を決めた時に、

自分の中で決めた習慣があった。

 

1つは、テレビを観ない事。もう1つは、満員電車に乗らない事。

もう1つは、コンビニ食を普段は食べない。もう1つは、自分が見て美しくない物は置かない。

 

これらを徹底的に気をつけていた。

 

テレビをつけると、不必要な情報が目に入ってくるのが嫌いだった。

だから、テレビを置かない生活をしていた。

満員電車は、人のイライラした悪い気が充満しているから、乗らない事を徹底した。

コンビニはちょっとした物を買うのは利用するけれど、食べ物は普段は食べない。

添加物が沢山入ったプラスチックに乗せられた食べ物を食べると、自分自身が

そういう人になると思ったからだ。

もちろん、コンビニは災害時の時など地域で頼れる場所だから、

ありがたいと思っている。

最後の自分が見て美しくない物は置かない。これには色々なエピソードがある。

今、考えると漫才のような話だから、またいつかコラムに書こうと思う。

 

まあ、とにかくこのような生活を16歳の時から長年続けているせいか、

5感は自然と鍛えられたようだった。

 

だけど、更に高めたいから何が足りないのかな?と考えたら

私には香りを楽しむ習慣がなかった。もちろん、香水などを付ける事は

するけれど、アロマにハマったりお香を焚いたりする習慣はなかったのだ。

 

そういう事もあり、最近生活に取り入れ始めたのは『 アロマキャンドル 』

 

ここの所、家にいる間は日中でも常にアロマキャンドルを灯すようにしている。

うん、なんか気分が凄くいい!単純すぎるかもしれないけれど、

きっとこれで、少し『 直観力 』が高まったかも?知れない、、、(^^)

 

時代の流れに乗る為にも、重く考え込むのではなく

軽々とした『 直観 』で判断&行動していきたいね。

 

まずは、5感をさらに磨いていこう。(^^)