真実の愛

写真は先日、広尾まで髪を切りに行った帰りに立ち寄った

六本木の高級コーヒー店、ミカフェートのカウンター。

店内は小さなカウンターで、まるでバーのような感じで

バリスタさんと喋りながら飲むスタイルの一風変わったカフェ。

 

ミカフェートの銀座店では、ボトルキープやら、

一杯一万円コーヒーなどが展開されていて、

いつか行こうと企んでいる。

 

この日は、カウンター越しに、バリスタさんとコーヒーのマニアックな話で盛り上がり

楽しかったし、お客さんで来ていたご年配の女性から、私が持っているフクロウの形を

したリュックが可愛いと話しかけられて、少し話も出来た事が楽しかった。

とてもいい時間だった。

 

ミカフェートの特徴は、コーヒー豆をワインのようにボトルに入れて売られているのが

特徴でこれまた面白く、一本試しに購入したから飲むのを楽しみにしている。

 

先週は『真実の愛』について考えていた週だった。

 

良かれと思ってやった事が、相手にとっては迷惑だったり。

逆に良かれと思ってやられた事が、困る事だったり。

 

人間世界の『 愛 』のキャッチボールというのは、非常に難しいし

答えが出ない事がほとんどだ。

 

そんな中、先日コラムに書いた『ライオンズゲート』期間中に、

自分がこれからどのような人になりたいか?を、自問自答していたのだが

最終的に出た答えが、『 真実の愛 』の人間で常に在りたいと思うようになった。

 

ただの『 愛 』だと、そこに『 自我 』が入り込み、

本当の意味で人を愛せないのではないかと思った。

だから、『 真実の愛 』の人間として在る事を目指し始めたのだ。

 

ある記事に、ペットを失ってペットロスになっている人が苦しんでいる事に

対してコメントしているのを見た。

 

そのコメントとは、、、ペットの事を愛しているのはわかるけれど、

いつまでもペットロスになっていると、その強い念がその子に届き

成仏できなく、そのペットが『 次の魂の旅 』に出られない状態になる。

本当に愛しているなら、その子への想いを『 手放し 』

解放してあげる事も愛の一つだ。

 

そんな事が書かれていた。

 

確かに、愛しているならしがみつきたいだろう。

しかし、本当に愛するなら、しがみつく想いを手放し、

次の旅に行かせる事が『 真実の愛 』

なのかもな、、、そんな事を考えさせられた。

 

これは、人間にも例えられるだろう。

 

『 可愛い子供には旅をさせよう 』

 

愛している子供なら、いつも側に置いておきたいのが

可愛い子供を持つ、親の気持ちなのかもしれないけれど、

本当の愛は、旅をさせて自由にさせて色々な経験をさせる事。

それが、『 真実の愛 』なのかもしれない。

 

 

私は今。

 

『 真実の愛 』の人間の初心者で、自問自答を繰り返しながら

歩いていく道が始まったばかりだ。

だけどいつか、、、『 真実の愛 』を

サラッと語れる、お婆ちゃんになりたい。

そんな事が人生の目標の1つになった。

 

みなさんは、ライオンズゲートでどんな目標が出来ましたか?(^^)