資格って面白い

写真は昨日、家族の為に作ったタイ料理のガパオ。たまたま、ホーリーバジルが手に入ったから作ってみたら、お店のより美味しいと好評だった。料理は、1番の愛情表現だと思う。これからも、大切な人達を大切にするツールとして美味しい料理を作れるようになろうと思う。

 

昨日は色々な話の中、母親が私の父親が『資格マニア』だった事を話してくれた。父親とは5歳の時から会った事はないけれど、彼の話を聞けば聞くほど、血の繋がりの強さを感じる。私の父親は、元々警察官でそれを辞めて、アメリカで企業した人だった。とても勉強熱心な人で、努力家だったようだ。彼の趣味は、資格を取る事で飛行機やら、ヘリコプターやら、、、様々な資格を取っていたみたいだ。

 

そんな彼の血を受けついでいる私も、『資格マニア』のうちに入るかも知れない。

これまで取得した資格は、、、

 

剣道二段、自動車免許、ホテル実務マナー、英語検定二級、ワープロ検定、着物着付検定、

小原流いけ花師範、ネイリスト検定、漢方養生指導士、コーヒーインストラクター

ダイビングオープンウォーター、書道二級、ビジネスマナー検定、

プリザーブドフラワーインストラクター

 

このくらいかな、、、たぶん、忘れているものもまだある、、、えっと、、、(^^;

 

資格ではないけれど、このほかには彫金の学校も卒業していて、金、銀、プラチナなど扱う

専門的な技術は全て身につけている。

 

今は、コーヒーインストラクターを更に極めたいから1級まで目指して勉強している最中だ。

コーヒー鑑定士なんか取れたら凄いだろうなと思うけど、1%くらいしか受からない試験みたいだから

どうかなー笑

 

コロナの時代、そして梅雨の今は強制的に引きこもり時期だ。

こんな時期だからこそ、資格を取る目標を持ち極めてみると

日々の生活が充実すると思う。

 

世の中には、えっ?こんなのも資格にあるの?って言うような変わった資格もある。

 

ぜひちょっと自分が興味を持つ資格を、調べてみて欲しい。

そして、新しい1歩を踏み出してみて。

 

きっと、面白い世界を探検できるはず。(^^)

 

そして、そこからワクワクする環境が必ず広がってくるから。