こだわりの豊かさ

6月になった。6月と言えば、JUNE。きっと、出会った人達が

私を1番思い出してくれる時期なのではないかと思う月だ。

 

私の名付け親は、皇室で華道の先生として教えていた某生け花団体の会長で、

父親が友人だった事で私が生まれた時に、是非名前をつけて下さいと

頼んだみたいだ。彼女が好きな画家の【中原淳一】のじゅんを取り、

6月生まれだからJUNE。世界に通用する名前をと付けてくれた。

そのご縁もあってか、私は過去に画家にもなったし、華道を教えていた

事もあった。

 

昨日は、大切な友人家族が前祝いと言うことで、ホームパーティを開催してくれた。

豪華なメキシコ料理、家の中は風船などを沢山使った飾り付け、とてつもなく美味しいケーキ、

大好きなブランドの洋服や靴のプレゼント、、、

心のこもった豪勢なホームパーティで凄く幸せな1日だった。

 

以前もコラムに書いたのだけれど、私は幼少の頃アメリカで過ごし、その時に隣の家に住む家族が

メキシコ人でしょっちゅうホームパーティーに呼んで貰っていて、お陰で『ふるさとの味』が

メキシコ料理となった。1番心が落ち着く料理だし、愛情を感じる料理でもある。

 

それを知っている大切な友人が、昨日は腕を振るってメキシコ料理を丁寧に作ってくれた。

見るからに、手間をかけて作っていた料理には彼女なりの拘りを凄く感じ、それが味に

反映していたからうなる程の美味しさだった。バーベキューソースから作り込んだとか、

プルドポークはオーブンでじっくり焼いたとか、、、拘りの味を楽しみながら、

とても豊かな気持ちになった。

 

こだわりと言えば、最近2日連続で行ったカフェがある。国立にある『珈琲ぶん』という

カフェだ。カウンターメインのバーのような作りで、落ち着く店内では、拘り抜いた

気迫を感じる珈琲を提供している。ネルドリップで抽出するのが特徴の店で、

こだわりの抽出方法で淹れている時に、カウンター越しで作業を見るのもとても勉強になって面白い。

言葉を多く並べなくても、こだわりと言うのは強く伝わってくるものだ。

そんなこだわりの世界に触れると、自然と自分のモチベーションも上がるし

昨日の誕生日会のメキシコ料理同様に、心が豊かになる。

 

私も、『こだわりの豊かさ』を人に与えられるような人になりたい。

先週は、そんな事を考えさせられた週だった。

 

さあ、今週も素敵な週にしていこう。