何歳からでも

昨日は、とても天気が良く風もなかったのでピクニック日和だった。

だからお弁当を作って、公園にテントを張りベッドを敷いて

夕方になるまで自然を楽しんだ。

 

昨日は、理科の先生をやっている友人とピクニックをしたのだけれど

さすが理科の先生なだけあって、話がマニアックで面白かった。

オシドリ夫婦のオシドリは本当は浮気性なんだとか。

ダイオウグソクムシは、一年半食べなくても生きていけるとか。

今月の26日は皆既月食で晴れるから見れるだろうとか。

 

友人と言えば、19歳からの仲が良い仲間がいて、L.Aで住んでいた時に知り合った、

苦労や喜びを分かち合った家族のような存在の人達がいる。

みんなそれぞれ違う分野で活躍しているのだけれど、その中の1人に、

私と干支も正座も同じ友人がいて、人生の波長というかリズムがやっぱり似ているのだ。

 

同じ干支と言っても、私の一回り年上だから随分離れているのだけれど、

同世代として関係を築き上げている。その友人が、何歳になっても挑戦したい。

そう言って、ずっと心に描き続けていたアパレルブランドを1から作る為に

学校に通い始めたと言い出した。

 

一般的には、そろそろリタイアの準備をするような年頃になっているのだけれど

彼女は若い人達にまぎれながら、夢を1から創り上げる事に挑戦し始めたのだ。

 

何かを志す事には年齢は関係ないと思う。

70歳で突然、俳優デビューした人もいるし、80歳でゲームを開発した人もいる。

 

出来るか出来ないかではなく、やるかやらないか。の話なんだなと感じる。

 

身近に、年齢に関係なく1から夢を追いかけ始めた友人がいる事に、誇りを感じた。

彼女が行く道を心から応援していきたい。

 

そんな彼女は、私と同じ「ふたご座」。昨日一緒にピクニックした先生も「ふたご座」

先生曰く、風の時代になった今「ふたご座」の時代がやってきたとの事。

 

理科の先生と話をしていたら、急にホタルを見に行きたくなった。

そろそろ、出始めている季節だろう。