最高の成功の仕方

私は映画を観るのが大好きで、以前は時間があれば、

映画館に出向いて良く観に行っていた。

しかし、今はコロナの影響で、映画館で映画を観るのではなく、

ネットフリックスやHULUなどの配信映画を観る事が、当たり前になってきた。

きっと、私のように家で映画を観る事が、習慣になっている人は

増えていると思う。

 

「一番好きな映画ってなんですか?」よく、会話に出てくる質問だ。

 

この質問に対して、私は「リリーの全て、です。」と答えていた。

この映画は、実在していた画家の夫婦の話で、結婚した後に旦那が女装趣味になってしまい、

女になりたいという欲望のままに、性転換手術をした話だ。

これは、私も以前は画家をやっていたので、共感出来た部分が多い映画だったから好きだったのだ。

 

しかし最近、私の好きな映画の順位が塗り替えられたのだ。

長い間、一位をキープしていたリリーの全ては三位に落ちてしまい、、、

 

今の順位は、一位がワンチャンス、二位がクィーンズ・ギャンビット、三位がリリーの全てになった。

 

この一位に昇格した、ワンチャンス。これも、実在する人の本当の話を映画化したものなのだが、

とてもお勧めする映画だ。ここで映画内容を書いてしまうと、これから観る予定の人に申し訳ないので

書く事はしないが、なぜお勧めかだけは書かせて貰いたい。

 

 

私が以前、画家をやっていた頃、ありがたい事に多くの成功者の方々と仲良くさせて貰えていた。

そこで、色々なパターンの成功の仕方があるんだという事を学ばせて貰った。

親から受け継いだ財産を元に、会社を立ち上げて成功させた人。

何もない所から、自力で会社を立ち上げて成功させた人。

特殊な能力があって、その能力を開花させて成功した人。本当に、様々な成功の道があった。

 

そんな中、私が一番憧れた成功者の成功の仕方があって、それは、何もない所から奥さんに支えられ

、家族愛溢れる中で成功した人の成功の仕方だった。

 

成功者の中には、結婚をせずに恋人も作らず、ストイックに仕事だけを追求して成功する人も

大勢いるけれど、そういう人達と話をする時は、なぜか私はリラックスが出来なく力みながら

会話をしていた事をよく覚えている。逆に、奥さんから支えられ、家族愛に溢れる中で成功した

人と話をした時は、リラックスが出来て豊かな気持ちになる事が多かった。

 

成功者を描いた映画は沢山あるけれど、ワンチャンスを観た時、

まさしく私の憧れる成功者だったから、心から感動した。

何もない所から、家族愛に囲まれながら

獲得した成功の道を描いた作品だったからだ。

 

家族愛は、日々の努力の賜物だと思う。

身近な人を愛せないで、どうやって世界を愛するのだろうか。

 

これから、成功を目指す人には是非、ワンチャンスの映画を観て欲しい。

ワンチャンスの主人公の様に、愛溢れた中で成功を手に入れた人が、世の中に増えたらいいな。

 

そんな成功を、いつかした時には、一緒にホームパーティでもしようか。