ありがとうの大切さ

この、写真のアップルパイは年末に、お世話になっている方へ

ギフトとして作った、フクロウの形をしたアップルパイだ。

2021年も沢山の福が来るようにと、心を込めて作った物

だったのだが、その方は私のそうした気持ちを受け取ってくれて、

年始になると、10回くらいお礼の言葉を伝えに来た。

子供や孫が、とても喜んで食べたとの事だった。

 

その他に、私の家庭内ではクリスマスのプレゼント交換を

した後に、使用した感想などの会話が飛び交い、年始は

ありがとう合戦からの始まりだった。こんな風に、ありがとうを伝え合う関係の家族が

いる事は、とても幸せな事なんだとシミジミ感じさせられた。

 

人から物を貰って、ありがとうを伝えるのは、当たり前の事だと思っていた。

しかし、世の中には、貰って当たり前と思っていたり、渡した人の想いまで

考える事が出来なかったり、色々な理由でありがとうを伝える事が

出来ない人が沢山いるのだ。

 

プレゼントは、その人を想い喜んでくれたら嬉しいと、渡す物だけれど、その渡した後に

起きた嬉しいドラマを聞くと渡した側としても、良かったと喜びが倍増する。

 

例えば、仕事中に寒くならないようにブランケットをプレゼントされたら、

そのブランケットを身につけている写真などを送り

とても暖かいです。と言葉を添えると、プレゼントを選んで渡した

相手の心が温かくなるものだ。

 

こうした小さなコミュニケーションは、本当に小さな事なのだけど、

人間関係において、大きな絆を作る事になると思う。

 

年末年始のプレゼント交換の季節を終えた今、貰ったプレゼントの感想を

言うにはとても良い時期だ。

今週は、"ありがとう”を伝える、一週間にして心を温め合おうか。