一流と二流と三流

私は旅行が好きで、国内はほとんどの場所に行ったくらいにあちこち出向いた。しかし、お酒が飲めないのと大半が一人きまま旅行だったから、夜に食事を

楽しむという遊び方が出来なかった。だから、地方に行くときの楽しみは

その土地の体験教室に参加するのがお決まりで、様々な体験をしてきた。

 

中でも、備前市でやった陶芸の備前焼はとても楽しくて

お皿をつくったのだけれど普通の備前焼ではなく、

少しグレーがかった青備前という焼き方が気に入り、特別にその手法で

焼いてもらった思い出がある。

 

昨日は、そんな事を思い出しながら家の近所の陶芸教室で、体験教室に参加してきた。

目的は、家族へのクリスマスプレゼントだった。久々にやる陶芸はとても楽しくて良い時間を

過ごしたと思う。これから焼く作業をして貰う為、できあがりが一ヶ月後になるけどとても

楽しみだ。こうして、世界で一つしかないオリジナルの物というのは思い出も詰まり、

ずっと長く大切にするだろう。

 

オリジナルと言えば、今朝は興味深いニュースを観た。

ビジュアル系アーティストのGACKTとROLANDがコラボで、一流を目指す女性の為の

洋服ブランドを立ち上げたのだ。しかしながら、立ち上げた瞬間に他のブランドの

パクリだと言うことが世間で騒がれてしまったのだ。

 

両者とも、それを認め謝罪しているのだけれど一流を謳っている二人だけに

今回の事は残念に感じる人が多いはずだ。

  

昔、FENDIの職人と話をした事がある。その人は、ハイブランドは絶対にマネを

しないし他のブランドが出している商品と似た商品は出さないのがプライドと言っていた。

 

一流は字のごとく、一番に流す完全オリジナルな物だから一流と言い。

二流も字のごとく、一番のマネをして二番に流すから二流と言う。

三流も字のごとく、一番と二番の流すものをマネして三番目に流すから三流と言う。

 

オリジナルで良いものは、本当に大変な思いや努力をして生み出されて行く。

だから、そんなに簡単に一流にはなれないけれど、挑戦のしがいがあるからこそ

多くの人がそこを目指すのだろう。

 

さあ。今週も、目標を高く頑張っていこうか。