年末年始の過ごし方

昨日は、家族が集まり誕生日会のホームパーティーを行い、

私が料理担当でミートローフやアップルパイなどを作りもてなした。

みんな、美味しいと言って喜んでくれたから一安心した一日だった。

 

コロナ時代の今、世間では友人達と外食に出かけるよりも、家の中で

身内だけの集まりが断然多くなったと思う。

世界的にも、今年は平年よりもクリスマスツリーの売れ行きが凄いという。

きっと、これまで外でクリスマスを楽しんでいた人達が、家の中で

今年は楽しもうとしているからだ。

 

このコロナ時代の状況は、幸せを感じる人とそうでない人が真っ二つに分かれると思う。

日ごろから、料理が好きだったり、家庭的な物が好きだったりする人にとっては、

ストレスもなく楽しみが増えるだろうし、逆に料理が嫌いで家庭的な生活をして

こなかった人にとっては、これまでのリズムが狂いストレスが溜まっていくだろうと思う。

 

これから来る年末年始、いつもなら忘年会や新年会を大勢でやる時期だけど、今年はそんな事を

する人はいないはずだ。だからといって、まとまった休みを家の中だけで過ごすのは誰もが

退屈になるだろう。では、どうやって過ごすと有意義な年末年始になるか。

 

普段はやらない手間のかかる事に挑戦するのはどうだろうか。

 

例えば、クリスマスカードや年賀状に拘り、一味違った面白い物を送る事だったり

今まで作った事がなかった、お節料理に挑戦する事だったり、

ドライブをして釣りに出かけて、釣った魚を料理したり、

今までやった事がない、マラソンに挑戦してみたり、、、

 

新年だからこそ、家の中でダラダラと過ごすよりも、何か新しい事に挑戦する

過ごし方がせっかくのまとまった時間を充実させる事が出来るだろう。

 

私はというと、これまで作った事がなかったお節料理を作ろうと張り切って、

来週はその練習の為に、料理教室へと足を運ぶ予定だ。

 

さあ、何をして新年を迎えようか。