11月になると、お店ではクリスマスの小物などが売り出されている。
少しずつ、街にもイルミネーションが並び始め、年末に向けて1年で1番きらびやかな季節となる。
たまに、クリスマスの話題になると「私は、クリスチャンではないので」
と街のお祭り騒ぎを否定的な目で観ている人に会ったりする。
だけど、私はこうした日本の行事好きな国民性が好きだ。
アメリカのお盆と言われるハロウィンでも、意味合いを分かっていない若者が仮装を楽しんだり、クリスマスの意味も分からないのに、プレゼント交換などをして盛り上がっていたり。この、なんでも楽しく受け入れて
行事にしていく感覚は、外国の人から見れば、不思議なのかも知れない。
きっとこれは、島国独特の感覚なのだろう。
そんな中、クリスマス前の少し騒めき始める今の時期、人々は何を楽しむ事が多くなるだろうか。
カフェの新メニューを楽しんだり、衣服の衣替えをしたり、秋の食材を楽しんだり様々だと思う。
私は、少し寒くなり始めた今の時期から、家の中でクリスマス音楽を聴きながら仕事をしたり、
食事をしたりお茶を楽しんだりすることが多くなる。
それは、11月から12月25日まで、クリスマスツリーを飾り、クリスマス音楽を聴くと、
煌びやかなワクワクするシーズンを長く楽しむことが出来るからだ。
今の今、このコラムを書いている最中もクリスマス音楽のジャズバージョンを聴きながら
フルーツティーを作っている。部屋の中は、フルーツと紅茶の香りと、音楽が溶け合ってこのシーズンだからこそ味わえる豊かな空間となっている。
そして夜は、クリスマスの風景が描かれた、キャンドルを灯し食事をしている。
すると、寒ささえもクリスマスをイメージする演出へと変わるから驚きだ。
是非、みんなにも今の時期からクリスマス音楽を流しながら生活する事をして、
色々な楽しみ方をしてほしい。長い期間、このシーズンを満喫しよう。